■ガス代の節約
 


水道代よりも大きく節約の成果が期待できるのがガス代。
小技が多いのですが、頑張って節約しましょう〜。

★圧力鍋を使う
圧力鍋を購入する時だけお金がかかっちゃいますが、
圧力鍋を使うと、ガス代だけでなく調理時間も大幅に節約できます。

シチューや煮物など、普通なら長時間煮込まないと美味しくない料理も、短時間で仕上がるので感動ですよ。(*^^*)

ちょっと前までは、圧力鍋=高い!と思ってましたが、最近は、大型量販店やドンキなどのディスカウント店なんだかと
わりとお安いものも出ていますので、一つ持っていると便利です。

★鍋ややかんを火にかける時は・・・
鍋やヤカンを火にかける時は、火が底面からはみ出さないように気をつけます。
また、底面の水滴をよく拭き取ってから、火にかけましょう。
底面が乾いた状態のほうが、ガス代節約になります。

★煮物は煮込まない!?
煮物を作る際、鍋に材料を入れ、沸騰したらすぐに火から下ろし、
鍋がすっぽり入る発泡スチロールの箱に鍋ごと入れて蓋をし、しばらくそのまま放置。
すると、煮込んでないのに、十分に火が通って煮込まれた状態になります!

放置する時間は数十分くらいでも大丈夫ですが、できれば数時間くらい放置したほうが、

味がしっかりしみこんで美味しく仕上がります。

それと、発泡スチロールの箱の底には、ダンボールや鍋敷き等を敷いてから、鍋を入れて下さいね。

発泡スチロールが無い場合は、毛布やバスタオルなどで鍋をくるんでもOKですが、
発泡スチロールの箱が欲しい場合は、わざわざ買わなくても、スーパーや魚屋などでも無料で手に入ります。

★電子レンジを活用する

野菜の下ゆで等は、電子レンジを使ったほうが、節約になります。
しかも、短時間で茹で上がるので、野菜に含まれる栄養素が壊れづらいんだとか。

鍋を使わないので、後片付けも楽ですよね〜。

★食器は冬でも水洗い!

食器は、水で洗います。

但し、手が荒れると、ハンドクリームが必要になるだけでなく、
免疫力が落ちて、風邪なども引きやすくなるらしいので、 必ず、ゴム手袋を使って洗い物をして下さいね。
水道水には、塩素が含まれており、それだけでも手あれの原因になりますので、
夏場の暖かい季節でも、ゴム手袋は必需品です。

ゴム手袋をはめて洗い物をすれば、冬でも、冷たくなくて全然OKですよ〜。

★お風呂は・・・
お風呂は、家族みんなで同じ時間帯に立て続けに入りましょう
できることなら、家族全員で一緒に入るのがベストです。

家族全員で同じ時間帯に入るのはなかなか難しいかもしれませんが、
うちは、全員揃ってから、バスタブにお湯をはり、お湯が溜まったら、冷めないうちに全員入ります。
もちろん、子供たちはママかパパと一緒に入っています。

どうしても間があいてから入る人がいる場合は、しっかりとお風呂の蓋をして下さい。
蓋の有る無しでお湯の温度の下がり方が全然違います。


   


inserted by FC2 system