■引越しの費用を最小限に節約!

 


引越しって、なんだかんだ言ってお金がかかりますよね。
だから、なるべく引っ越さないのが一番の節約になりますが、
家庭や仕事の事情でどうしても引越しをしなければいけない場合は、
なるべく出費が最小限になるようにしたいものですね。

我が家も昨年引越しをしましたが、その時最初に取り寄せた見積りでは12万と言われた引越し費用が、
いくつかの引越し屋さんの見積りを取り寄せて、交渉しているうちに、
なんと3万まで安くなりました。(^^;
最初の値段は一体何だったんだ??とあきれてしまうくらい、
引越しの費用って、金額が「有って無いもの」だと感じました。

皆さんも、引越しを頼む会社は、じっくりと検討したほうがいいですよ。

【便利な引越し査定サービス】

■最大10社へ無料一括見積りサービス!
 アンケートで評判の良い会社ばかりを集めているそうです。
Click Here!
■厳選した大手引越会社へ無料一括見積りサービス Click Here!
■最大10社!無料一括見積りサービス Click Here!

 

■引っ越した後の生活を考えて引っ越す

 


引越す時は、家賃や敷金・礼金などばかり気にして、引っ越してしまいがちですが、
節約の為にも、一番気にして欲しいのが、候補にしている引越し先の周辺地域の様子です。

例えばですが・・・

サラリーマンやOLの方なら、
・駅から歩ける距離なのか
  ⇒仕事や付き合いで遅くなった時にタクシーに乗ったりすると、かなりの出費になります。
  多少家賃が高くても、駅から歩ける距離の物件にするほうがかえって安くすむ場合があります。

  私も、一人暮らししていた頃、「駅までは自転車で通うから遠くてもいいわ」と思って、
   駅まで歩けない距離の家賃の安い物件を借りたことがありましたが、
  雨の日とか、冬の寒い日の夜なんかは、ついタクシーに乗ってしまったりして、かえって高くつきました・・・。

・近くにお弁当屋さんや安い定食屋などがあるか
 ⇒働いていても毎日必ず自炊するという方はいいのですが、
  仕事から帰ってきて、毎回料理を作るというのは、なかなか難しいと思いますので、
  近くに安いお弁当屋さんや定食屋さんがあると節約になりますね。

主婦の方なら、
・安いスーパー、量販店などがあるか。
・病院や幼稚園、図書館等があるか。
 ⇒具合が悪い時は、ついついタクシーなどに乗りがちですが、
  歩いていける距離に病院があると節約になりますね。

  子供を送り迎えしないといけない幼稚園なども近くにあるほうがいいですね。
  毎日、車で送迎などしていると、ガソリン代もバカになりません。

  子供がいると、読み聞かせの絵本を買うのもバカになりませんので、
  図書館が近くにあれば、図書館で絵本や雑誌などを借りるようにすると、かなりの節約になります。

 

■礼金や家賃を値切ってみる

 


引越し先の候補の物件が決まったら、ダメもとで礼金や家賃を値切ってみましょう!
意外にも、安くなることも多いんですよ。(*^^*)

例えば、我が家も引越しをするたびに値切ってますが、
これまで、礼金2か月分が無くなったこともありますし、家賃を1万円下げて頂いたこともあります。

実は、今住んでいる家(東京23区・駅前・一戸建て)も、物件がとにかく気に入って引越ししたのですが、
初期費用の敷金・礼金が高かったので、
「物件は本当に気にいってるので、すぐにでも入居したいんだけど、最初にかかる費用が予算オーバーなんですよね〜」
「敷金・礼金が無かったら、家賃がもう少し高くても、ここに決めるんですけどね〜」
などと交渉したら、家賃を少し上げる代わりに、「
敷金も礼金も無しでいいです」ということになりました。
無くして頂いた敷金・礼金の金額を、家賃の上がった分の金額で割っても約7年ですので、かなりお得な条件です。
しかも、更新の際の不動産屋の手数料は、今後一切不要だそうです♪

不動産やと大家の提示してくる条件を鵜呑みにしないで、一応ダメもとで交渉してみたほうがいいですよ〜。(*^^*)

 


inserted by FC2 system