■水道代の節約
 


水道代節約の鉄則は、「節水」と「再利用」!

当たり前のことばかりですが、こつこつ実践すれば、結構な節約になります。

★こまめに水を止める
お風呂で体を洗っている時や、歯磨き・洗顔・食器洗いなどの際には、
水を流しっぱなしにせず、こまめに水道を止めましょう。
★節水器具を活用する
節水コマや、節水型シャワーヘッドなどの節水アイテムを活用すれば節水になります。

節水コマはホームセンターなどでも1コ100円程度で手に入りますが、水道局でも無料で配布しています。
★お米は研がない!
お米はしっかり研ぐものだと思い込んでいる方も多いですが、
実は、最近ではお米はあまり研がないで炊いたほうが美味しく炊けるそうです。

これは、最近では精米技術が向上し、市販のお米は、ぬかが綺麗にとれているので、
しっかり研いでしまうと、炊きあがったときに、米の粒が潰れやすく、
すぐにべちゃっとした状態になってしまうそうです。

なので、1回水でぱーっとホコリを流したら、
さらさら〜っと手で2〜3回かき混ぜ、軽く水ですすいで、米研ぎ終了。
そのまま炊飯すると、しっかりと粒のたったおいしいご飯が炊きあがります。

ということで、「お米はあまり研がない!」で下さいね。
美味しいお米が炊けて、しかも、水道代の節約にもなります♪

※無洗米にしている方もいるかと思いますが、
普通の米でも研がなくていいと思いますので、 普通のお米に切り替えると食費の節約になりますよ。
無洗米は、普通のお米に比べ、価格的に高いですから。

★お風呂の残り湯は再利用!

当たり前の節約術ですが、
お風呂の残り湯は、出来る限り、再利用しましょう!

できれば、暖かいうちに洗濯や掃除に使うと、
汚れもよく落ち、漂白剤や洗剤を少なめにしても綺麗に洗いあがります。

【再利用の例】洗濯、床などの水ぶき、玄関の水洗い、洗車、水撒きなど


   


inserted by FC2 system