■節約のススメ

 節約なんて「面倒だし続かない〜」という声をよく耳にします。
性格的に、ケチケチするのが合わないという方や、細かいことが嫌いだから家計簿もつけたことがない、
それどころか、買い物時にレシートすらもらわないという方もたくさんいます。
でも実は、ケチケチしなくても、細かいことを気にしなくても節約はできるのです!
(既に完璧な節約生活をされている方は除きます。)

私も、子育てをしながら仕事もしていて、24時間いっぱいいっぱいな生活をしているので、
お風呂の水を再利用するとか、おしゃれや旅行・趣味に費やす費用を我慢するとか、
切り詰めた節約は出来ないのですが、労力をかけない節約は心掛けています。
あれこれ切り詰めなくても、ほんの少し、自分の日常生活を見直して無駄を省いたり、
必要な物はできる限り安く購入できれば、かなりの節約になります。

とにかく、無理して生活費を切り詰めるのは、ストレスも溜まり、長続きもしないと思います。
趣味やショッピングなどの楽しみも、無理して諦めず、なるべく安くすむ方法を見つけるようにして、
無理のない節約から始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに我が家では、旅行も行きますし、洋服などの買い物もそこそこ楽しんでいます。
ただ、もちろん、できる限りお得な方法で楽しむような努力はしています。

皆さんも、まずは無理のないことから楽しみながら実践してみてください。
とにかく、楽しく、気楽に・・・。(^^)




inserted by FC2 system